

お久しぶりです。

お久しぶりです。
おっちゃんです。
大変遅くなりましたが、この度ブログ「なんでもないよ魚だよ。」を再開させていただきます。
再開の理由としては、この一年間いろいろと忙しくブログを更新する余裕がなかったのですが、
ここ最近になり、Twitterを中心にアクアリストの方々と交流を持つようになり、
独自の視点からアクアリウムの魅力を感じるとともに、それを伝えていきたいと強く感じるようになったためです。
現在、サイトを再構築中ですので今しばらくお待ち下さい。

いつの間にか・・・・

いつの間にか・・・・

ビフォー





         ↓

アフター







トリミングした水草を勿体無い気がして
目に付いたシダ水槽にボン!

照明つけて定期的に水替えしてると、
水中葉と水上葉が混じり合う水槽に







謎草ですが




こうやって毎週トリミングしています。



しないとすぐ水上葉を展開します。


そろそろ寝ます。

謎草spのトリミング等

今日は学校から帰った後謎草spをトリミングしました。
無加温(10度前後はある部屋)耐寒性もあるみたいでで、日がいい感じに当たるところなんですが爆発的に伸びる伸びるあっという間に鉢いっぱいにww
鉢はトイレに置いているのでトリミングしたらゴミは流す!
日もあたるし、一石二鳥ですね(*´∀`*)
最近水景もだいぶ様になってきました。何種類か全景は植えていたのですが、グロッソが一番状態がいいのでグロッソをメインに使っていくと思います。
夜遅いので、もう寝ますねw写真はまた今度UPしますね
あと、今日、重信川付近の超拡大図を見ていたら、
赤坂、夫婦、夫婦奥の泉の他にも、池や泉が3つほどありました、時間がある日に探索に行きたいです!

AQAlegendに行ってきます!

これからAQAレジェンドに行ってきます!


浄水をもらうんですが、チャリのカゴにポリタンク積んで帰ってると、周りからの視線が・・・・・

参詣道で水草とってる時も・・・・・・

結構気が引けますよね(^O^)」

周りの視線(;一_一)」<熱帯魚&水草

最近3つ目の60ワイド水槽を立ち上げたくなって来ました・・・・
コミュニティ水槽だとどうしてもバルブ系の稚魚の育ちが悪いです。
前に、30規格で、ダニオの稚魚20匹ほどを飼っていたんですが、サイズもいい感じだし、コミュニティタンク放すと、成長が止まりました。
別の機会に産卵させた同種の稚魚はスペースの関係上、コミュニティタンクで飼っていたんですけど大きさが全然違います。親子かい!と言いたくなるほどに・・・・・
まだ小さかったのと、大丈夫だろ!と過信して、過密気味に飼ってたのが原因でしょう。コミュニティタンクだと、体色もすこ~し飛んでる日があります。
専用水槽で、隅々まで見てやって、最高の体色を引き出す。
そんな飼育の仕方も楽しいです。
最近は、コミュニティタンクで最大かつ一匹狼で突っ走り気味のレッドテールブラックシャークのアナゴ(一期水槽立ち上げ時からの古参メンバー。口でガラス舐めている時にアナゴそっくりだったので命名)
の体色がいよいよ綺麗です。
写真を載せたいのですが・・・・・出てきてくれよ~
ソイルの黒色に赤が映えてきれいです。
ではおやすみなさい!
プロフィール

おっちゃん[ジム君」

Author:おっちゃん[ジム君」
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれてありがとう!
なんでもないよ魚だよ
ブログランキング参加中! 応援してくださるととっても嬉しいです!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
